医療法人社団徳光会 鈴木歯科クリニック|予防・矯正・インプラント・小児歯科|千葉県

最新型の歯科用CT装置により、安心して歯科治療が受けられます。

HOME ≫ お子様の治療 ≫

お子様の治療

小児歯科とは

小児歯科

子供たちの虫歯を治すことだけが小児歯科ではありません。
子供たちの心や身体は、休むことなく成長しています。

そこで、虫歯や悪い噛み合わせ、歯の交換の異常など正しい成長を妨げる色々な原因を早くみつけ、とりのぞいて、正しい成長へ導いてあげることが必要です。

その第1歩として、私たちとお子様がよりよい関係を作れるように、保護者様もご協力を宜しくお願いします。

お子様の歯科治療のポイント

  1. 歯科治療に対してお子様のご家族が正しい理解と好意をお持ちください。
  2. 歯の治療をすることは、怖いことではなく健康になることだということを、話してあげてください。
  3. お子様のいらっしゃるところで、歯科治療に関する不快な体験を話したりしないようにしてください。
  4. 必要なときには局所麻酔をして、痛みを取り除いてから治療を行います。お子様には注射という言葉は使わないでください。
  5. 治療が終わったら「よくがんばったね。えらかったね」と、たくさん褒めてあげてください。

むし歯予防が大切な理由

歯ブラシ

乳歯にむし歯ができると、痛みなどできちんと食事がとれなくなったりするだけでなく、乳歯の下にある永久歯の芽に影響を与え、永久歯の形や歯並びが悪くなったりします。

もちろん、乳歯にむし歯が多ければ、永久歯もむし歯になりやすくなります。
むし歯は、基本的に自然には治らない病気です。乳歯は生え代わるからと安心しないでください。 

治療の流れ

受付笑顔でお迎えします。 お口の気になることやお体の健康状態などをお聞きします。
問診お口の気になるところを詳しくお聞きし診察します。
食生活習慣やご家庭での歯磨きなどについてもお聞きします。
トレーニングお口の気になるところを詳しくお聞きし診察します。
食生活習慣やご家庭での歯磨きなどについてもお聞きします。
治療痛みを与えないように注意をしながら、治療を進めます。
お子さんとの暖かな心の交流を心の通いを大切にしながら診療しています。
予防処置歯みがき指導やフッ素塗布やシーラントをします。
定期健診お口の健康増進のために、歯みがき指導やムシ歯のなりやすさを検査し必要な予防処置をします。また、歯並びななども早期発見しアドバイス
所在地
〒270-1432
千葉県白井市冨士137-76
電話番号
047-443-3230
診療時間
■ 月~金
AM9:00~12:30
PM2:30~7:00
■ 土曜日
AM9:00~12:30
PM2:30~6:00
休診日
■ 日・祝・木
祝日がある週は診察有り
医院紹介はこちら

モバイルサイト

鈴木歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら